

土曜日のごはん

土曜の夜に高松にいるのはめずらしい・・

明日用事があるので今日は一日一人で家にいました
あきるほど寝てやろうと思っていたけど
朝9時30分には起きだした 昔は昼まで寝ていられたのに・・

のーーんびり起きて朝ごはん

asago 09 1 31 2

期限切れのハムとかなりヤバイ卵で両面目玉焼きのっけ

asago 09 1 31 1

食べてる途中で上が落ちる・・(^-^;
途中でむつごくなって 目玉焼きは1/3残しました




11時くらいからキッチンの掃除
年末に小掃除で終わらせていたので
不用品を処分したり整理したり・・
気がついたら1時すぎてました

お腹が減ったので昼ごはん
塩ラーメンに残ってたキムチをたんと乗せて・・
hirugo 09 1 31 1

めちゃうまでした
hirugo 09 1 31 2

あぁ・・もうなくなっちゃったのかーーー
って感じで終わりました




夕方近くになってやっと外出~
自転車乗って宅急便を出しに行き
車に乗り換えて コインランドリーに行ってきました

ゆっくり1時間 待ち時間に
内田康夫の「しまなみ幻想」を読みながら洗たくタイム

帰りにゆめたうんによって
ホッケとニラを買って・・
夜ごはん~

yorugo 09 1 31 1

yorugo 09 1 31 2
ここのホッケはおいしい(*^^*)

yorugo 09 1 31 3

一緒に買ってきた惣菜のポテトサラダと
ニラとマイタケの塩こしょう炒め

炊き立てご飯で食べました
おいしかったぁ
三食きちんと自炊したのって久しぶりです
こんなんでも自炊と言えるのか?
昼はインスタントラーメンだったし(笑)

参加しています
それでもラーメンがおいしかった私に
ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

苦いポテト

昨日の夜は久々にみんなで「おっちゃん」へ行って
おかず&ラーメンを堪能・・
母の味をたんと味わってきました
ふぅぅぅ

そんなわけで今日のお昼はローソンで買い弁でした

そして 昨日のべんと

じゃんっ!!
bento 09 1 29

曲げわっぱの弁当箱がきました(*^。^*)
張り切って朝撮り
中身はそんなに張り切ってないケド(笑)

bento 09 1 29 1

bento 09 1 29 2

鶏胸肉のオーロラ焼
カニカマン
自家製なめたけ
白菜の塩昆布漬け

高さが深いので量は今までのと同じくらい入ります
あとさめても「ごはん」がオイシイと聞いてましたが
本当においしかったのでびっくり・・
匂いがきになるかな?と思ってたけど
そんなには気にならなかったです
軽いし扱いやすいし 気に入りました~


鶏胸肉のオーロラ焼は
クックパッドのレシピから
揚げずに焼いてみました
私的にはケチャップ+醤油 のみの味付けの方が
好きかも?

マヨネーズはコレステロールカットのモノを買ってますが
これを加熱調理するとあんまりおいしくならないんです
やっぱり油分をカットしてあるからかな?
マヨ焼用に普通のマヨネーズを買っておこうかと検討中
スーパーに行くと忘れるんやんな





そして
本日の夜ごはん
っと言ってももう10時すぎ・・
残業後マックフライポテトがどーーーーーーしても
食べたかったんやけど
もう遅かったし雨が降っていたので買いに行けなくて・・
自分で作成
yorugo 09 01 30 2

あげすぎで・・・・苦い(笑)
どう考えてもマックフライポテトとは別物ぉぉぉ

まぁこういうこともあるよね。。。(^-^;

参加しています
苦いポテトを食べてしまった私に・・
ぽちっとひとつお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ドリアってみました

私がまだ
ちっこくってかわいい小学生だった頃
テレビで歌って踊るおにーさん達を見るのが好きだった
(歌う人によってはいまも好きだけど)
彼らがゴムを使いながら歌っていたブルドッグという曲は
今もジャニーズで歌い継がれてます
まさかそのフォーリーブスのメンバーの訃報を聞こうとは・・
私も年を ttta)(#$&)(OUQ#=”$~)’)

あっ・・
またキーボード不能に陥るワードが出そうになったようで



今日のべんと

チーズウインナ
キャベツと白マイタケの塩炒め
自家製なめたけ
酢レンコン

どうもバッグが軽いと思たら
携帯とカメラを入れ忘れた模様です
写真なしでございます




夜ご飯

yorugo 09 1 28 2
カレーフェア@ハンバーグカレードリア

ごはんブログ読んでいると
カレーを作った人は割と高い確率で
最後にカレードリアを食べているみたいなので・・
私もやってみた

しかし・・バター塗った容器と上に乗せたチーズ・・
あっ・・冷凍してあったハンバーグも乗せたんやった
かなりメタボ率高い料理やなぁ・・・自殺行為?

んでそろそろ見飽きたカレー画像でしょうが
私はもっと飽きたので
余ったカレーはジップロップに詰めて
冷凍庫行きとなりました

yorugo 09 1 28 1
ぐだぐだいろいろ書いたけど
このドリア。。アツアツでかなりおいしかった(*^^*)
みなさんが最後にドリアにする気持ちがよくわかりました

yorugo 09 1 28 3
アップにするとただのカレー(笑)

あしたはお出かけするので
他の味が食べられそうです~

参加しています
カレードリアもありって思ったあなたも
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

カレフェスタ@うどん編

今日のべんと

banto 09 1 27 1
コーンとジャガイモとインゲンの塩炒め
ハムソテー
酢れんこん
ミニトマト
鮭のせ御飯

ハムは生のまま入れようと思ったけど
ふと賞味期限を見たら 1日過ぎてた(^_^;)
弁当に入れるので火を通しました
そしてコーンとジャガイモとインゲン炒めは
コーンの大きさにすべてをそろえて切ってみた
とってもおいしかったんやけど

bento 09 1 27 2

ひじょーーーーーーに食べにくかった(笑)




夜ご飯は
白菜とか入れてカレーなべを作ろうかと思ってたけど
7時前には帰る予定がなぜか8時前になり・・
やめました
シンプルにカレーうどん

yorugo 09 1 27 1
なんとなくカレー粉が少なかったようで
スープカレーのようだった今回のカレー
ジャワカレー(辛口)
を買ってきてちょっと足してみたらば
すんごいおいしくなってびっくりしました(^-^;
食べ終わってから 思わず「おかわりーーー」って
叫びたくなった・・大にしとけばよかったなり
(ってうどん玉は1つしか買わんかったけど)

yorugo 09 19 27 2
上にクレソン飾った
クレソンってなんとなく好き

写真少ないけど角度違いで4枚・・
ちょっとごまかした(^-^;

参加しています
カレーフェアはまだまだ続く私に
ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

弁当箱の話

今日のべんと

bento 09 1 26 2
餃子(COOPの総菜)
酢れんこん
いんげんの塩ゆで ミニトマト
チーズウインナー

今日のふりかけはのりたま
furikake 09 1 26

無添加というだけあって 色が薄い・・
bento 09 1 26 1

通常の のりたま の方が
おいしそうに感じるのは私だけだろうか?(^_^;)
Nりちゃん風邪で発熱~
お休みやったので一人昼ご飯でしたので
写真撮りまくりでした(笑)

ところで先日 ゆめたうん丸亀で
弁当箱を包む風呂敷を購入してみました
bentotutumi 09 1 26

もう一つ椿の柄のもあったんだよ~
どっちにしようか?と悩んでいたら
一緒に買い物に行っていたおばちゃんが
椿の方を買ったくれた(*^。^*)

こういうのには
こういうの・・・
img10634513056.jpg
包みたくなるよね・・・
ずいぶん前から購入を検討していましたが

本日あきらめきれずに行ってみると
な~んっと!特別価格で2000円になっておりました
\(^^)/\(^O^)/ヤッター
ポイントで買える・・つまりタダ(*^。^*)
ということで ぽちっとしてみました
これで私のしょぼ弁も少しは見栄えがよくなるか?
なおさら見栄えが悪くなるか・・?
どっちかなぁ。。(笑)

昨日から挽肉となすのカレーを仕込んでましたので
本日は迷うことなくカレーでございます
yorugo 09 1 26

実は朝から




asago 09 1 26
カレーだったのでした(^_^;)


参加しています
カレー大好きってあなたも
ぽちっと応援お願いします(*^.^*)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


めんたいスパ

土曜日

法事につき強制帰宅命令
予定より30分遅れで家をでる

途中ローソンで朝ごはんを買って
09 1 24 asago 1

これ鮭が二切れ入ってました(*^o^*)
09 1 24 asago 2
おいしかった~

家について掃除を手伝って
お昼からおじゅっさん登場

係累も少なくなっったし
じーちゃん亡くなってから33年なので
法事も小じんまりでした

おじゅっさんのお茶菓子
manzyu 09 1 24
本物の椿の葉を添えて・・お抹茶とともに・・

manzyu 09 1 24 2
和菓子って美しい・・・

日曜日
寒いけどいい天気で
洗濯物がよく乾きました

お昼ごはんはもらった明太子で
めんたいこスパゲッティ
hirugo 09 1 25

うん・・上手にできたわ
と自画自賛・・(笑)
hirugo 09 1 25 2

夕日もきれいな一日でした
yuuhi 09 1 25

参加しています
明太子スパ大好きってあなたも
ぽちっとひとつお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

三色べんと と クローバ

今日のベント

09 1 23 bento 2

三色弁(ほうれんそう・卵・鳥そぼろ)
ホントはべんとさぼりたかったんやけど
鳥胸ミンチがあったのでしょうがなく(笑)作成
朝写真を撮ったらもっと整然と並んどったんやけど
今朝会社の階段でつまずいて転びそうになったので
なんだかぐちゃぐちゃになってしまった~

これ御飯の量はいつもと一緒
なので昨日の残りのヤキソバンも食べました

09 1 23 bento1
なのでお腹ぱんぱんでした・・





明日はじいちゃんの法事なので
今日は帰宅命令発令中・・
やけど7時過ぎても仕事が終わらんきん
明日早く帰ることにした
雪はダイジョブかぁ??
明日仕事したかったのに(忙しいの~)

中華めん三昧

本日のランチは
式典の帰りによったラーメン屋さん
すごくおいしかったので名前を覚えておこうと思ったのに
忘れちゃったのです(笑)
あんなに真剣に丼を見つめたのに・・
(ドンブリの縁に名前が書いてあった)
気になったので検索かけたら
一発でわかりました 有名店だったんやな~
さぬき市にある「山村」ってお店でした

塩コーンラーメンと餃子いただきました
会社の人が一緒だったので写真は無し・・

餃子の中身がちょっと変わっていておいしかったです

そんな日は・・
午前中が式典でつぶれたので
残業でした かなしい・・・
帰ってきてからそくお風呂
体が冷え切ってました
んでありふれた奇跡を見ながら夜ごはんです

yorugo 09 01 22
やきそば
こんな時間に食べてはいけませんね~~

参加しています
唐突ですがタッキーの新曲って
ゲームのキャラソンの様・・・
って意味が通じるあなたも
ぽちってお願いします(笑)ってわからんって・・・
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

高野豆腐三昧

今日のべんと

bento 09 1 21
高野豆腐と椎茸とあぶらげの煮物
昨日の残りの豚ひれ焼
白菜の浅漬け

コトコトと高野豆腐を煮てみました
といっても袋に入っている出汁使用(笑)
戻さずに使える便利食材です
いろんなメーカーのを試したけど
私的にはCOOPのが一番おいしいと思います

出汁をちょっと水で薄めて
鎌田の出しつゆと砂糖を少しプラス
椎茸とあぶらげも入れました
冬の煮物は楽しいです♪

白菜は塩昆布で簡単に浅漬け

今日のふりかけは梅カツオ
bento 09 1 21 2
残り1種類です

うっかり高野豆腐を2日分作ったけど
明日は式典のお手伝いで外出なので
べんとは作らない日でした~残念・・・




ってことで 高野豆腐を食べきろうの晩御飯

こないだおいしかったので・・
yorugo 09 1 21 1

またまた永谷園のお吸い物で雑煮風
ほうれんそうとかまぼこ入り~
こないだちょっとお湯が少なかったので
今日は多めに入れてみました
やっぱりおいしかったわ
yorugo 09 1 21 2


最近 前より料理がしてくなってきた
テンションがあがったわけは?
続きに書いときます(笑)

参加しています
おもちがなくなった私に
ぽちっとヒトツお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



続きを読む ▽

しみじみべんと

今日のべんと

bento 09 1 20
塩鮭
ほうれん草とかまぼこの おひたし
豚ひれのケチャップ醤油焼

3割引の鮭 2割引の豚ひれを使いました
買い物いくと食材が豊富になります

鮭は御飯に混ぜようかと思ったのですが
とてもおいしそうだったのでそのまま入れることに・・
1品おかずが増えてらっきでした

豚ひれはケチャップ+醤油を水でのばしたモノをタレにしました
小麦粉つけて焼いたので勝手にとろみがついてました
ケチャ醤油にするとさめてもオイシイので
弁当にぴったりです(*^。^*)

今日のベントはしみじみおいしかったのです

bento 09 1 20 2
本日のふりかけ 小魚
本日のスープ 卵スープ
コレふりかけが一巡するまではやろうかと思ってる
だけど汁の種類が2種類しかないので
明日の汁はまた味噌汁か卵スープです(^-^;

夜ごはんはちょっとじゃんきーだったのでヒ・ミ・ツ・・・
まぁ秘密にしなくてもえーんやけど
たまにはええよね~(笑)

参加しています
秘密をもつ女にアコガレル私に
ぽちっとひとつお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






かき揚げでむね焼け

お休み
特に何もしていない日
雨が降ったのでお墓参りは中止

母と二人でコロッケ作って食べました
おいしかった~

夕方買い物に出たら急にお腹が痛くなり
トイレに駆け込んだ
帰ってから熱を測ったら37.2°くらいあったので
風邪引いた~と思いこみ(会社で大流行なもので)
しんどくなって悲しくなって
動転して夜ご飯の写真を忘れました(笑)

風邪薬とアクエリアスを買い込み
しっかり風邪対策をして高松へ帰って熱をはかったら
平熱でしてん・・・(^_^;)

平熱とわかったとたん気分がよくなり
いつもと同じ夜を過ごしました・・




今日のベント

09 1 19 bento
そんなわけで
昨日のコロッケ
昨日のまんばけんちゃん
昨日の大根なます

以上もらいものべんとでした

09 1 19 bento 2
本日のふりかけ「海苔」
本日の汁 あさげフリーズドライ

なますっておいしいなぁ・・
うちのなますは白みその酢みそで作るんやけど
昔は酢みそなんて絶対に食べられなかったんやけど
なかなか味の好みは変わりますなぁ・・

夜は灯油を買いに行って
そのままマルヨシ茜町店へ・・・
車を止めて降りようとしたら
ピピッピピッツと今まで聞いたことのない電子音が呼び止める

なんやろ?と思ってとりあえず
車から降りてみたけど
鍵がかからないし・・・なんか変?
また車に乗ってエンジン回したけど
ぜんぜんかからない~
だけどCDとかは鳴るし室内灯はつくので
バッテリーがあがったわけではない・・

とりあえず車内で説明書を確認するけど
全然わっかんないーーーーーー??
エンジンかからな帰れない。。。。

20分くらいさんざん悩んだけど どうしようもないので
JAF呼ぼうかなぁ??と思ったけど
きっとちょっとしたことやろなぁ・・
と途方にくれながら ハンドルのほう見たら
なんとなくギアの位置が下のほうに下がってる・・・
(ベンチシートなので前にギアがある)
も・・・・・・・・もしや・・・・・・・・・
と思いギアを上にあげたらパーキングに入りました

おわかりですか?
ギアをドライブにしたままエンジン切ったから
とらぶってたみたいです(笑)

あぁぁぁぁ よかったぁぁぁぁぁぁぁ
ダイハツの営業所 
電話したけど誰もおらんでよかったわ
(電話したんかい!(笑))




その後買い物に行ったけど
なんとなく気がでっかくなっていて
いつもよりたくさん買い物しました

かき揚げ買って
yorugo 09 1 19 1

おいし~
yorugo 09 1 19 2
けど総菜のかき揚げはやっぱり脂っこくて・・・
お風呂入るまで胸やけ続いてました

参加しています
天ぷら食べ過ぎやろ?って思うあなたは
ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

お寿司を頂き

yahoomail ベーター版に変えてから
調子悪い~~使いづらいわ・・

さて昨日は新年会でした
主催者が風邪で急遽欠席となりましたが(笑)
残りのモノ達で楽しんできました♪
場所は寿司駒(おなじみの近くやった)
久しぶりにオイシイお寿司堪能しました
1個2個単位で注文できるので
好きなモノだけたべれてラッキー(*^。^*)
食べ過ぎて2次会の最後には気分わるくなった(笑)
昨日は決して飲みすぎではないっ!




昨日のベント

bento 09 1 16
コロッケバーガー
ハムツナサンド
クリームシチュー

冷蔵庫で眠ってるおばちゃんのお店のコロッケ
今日のはコーンやった
貰ったのをランダムに5個冷凍してあるので
何味か解凍するまでわからんの~(笑)
キュウリとコロッケあとトンカツソースでうまうまでした

今日のお昼は
hirugo 09 1 17
Nりちゃんとうどん
かけ小 ハッシュドポテト おにぎり
あっ・・本日出勤日でございます~
Nりちゃんはこの後早退しました
熱が出てきたんやって~

風邪がおおはやりの現場からお伝えしました

参加しています
仕事やめてカエリタイ私に
ポチっとひとつお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

集中力とは?

昔から通信簿には
集中力が足りないと よく書かれてました
今日の夕方も仕事に集中できない~
おまけに頭が痛くなってきたので
7時30分に残業を切り上げて帰宅・・
買い物には行ったけどな~
○ナカでは集中できるけどな~




今日のべんと

bento 08 01 15
たけのこ煮+ほうれん草
竹輪のバター醤油炒め
マ・マーのスパゲッティ
ツナサラダ
ジャコごま御飯

いつも見に行くブログで
ジャコを御飯に炊き込んだというのを思い出し
私も挑戦
昆布とジャコを投入後、めんつゆを3滴くらい垂らしました
んで朝いそいそと炊飯器を開けようとしたら
なんとなく冷たい雰囲気(笑)
タイマーセットを忘れておりました
急遽、早炊きON 全ての作業を反転して
なんとか間に合いました
朝から疲れた(^_^;)

元レシピは青菜の混ぜ御飯にしていましたが
私は昆布とかめんつゆ入れたのでシンプルに胡麻を混ぜ込み
とってもおいしくできました(*^。^*)
元レシピは大好きな「小鹿食堂」様より頂きました

夜ごはんは
明日のべんとの下拵えをしながら
春風堂の甘いくるみパンをたべました
野菜は今食べてます(*^.^*)
yorugo 09 1 15
つまみですね




ありふれた奇跡 見てます・・・・
ここの現場は知ってる場所?
というより ちょっと関係のある場所(笑)
kiseki 09 01 15
仲間さん・・きれいだなぁ。。。


参加しています
年末ごくせん見たから大掃除にならなかった私に
ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






小さいおまんじゅう

今日のべんと

bento 08 1 14
大根と筍の煮物(豚肉使用)
ほうれん草とハム炒め ウスターソース味
ツナサラダ

furikake 08 1 14
今日のふりかけは
カツオでした

昨日コトコトと久々に野菜を煮込んだ
めんつゆで作ったけど 色が付いてないわ~
これはこれでええかなぁ??おいしかったし・・

んでサラダも煮物もまだあるので
明日も似たようなべんとになること間違いなし(笑)


夕方我慢できないくらい
お腹が減ってきたので
もらったまんじゅうを食べました
manjyu 08 1 14

ふわっふわですごくおいしかった(*^。^*)
直径2cmくらいのミニサイズです
こーゆー色のまんじゅうって好き
manjyu 08 1 14 2
3つも食べたのに まだ物足りなくて
朝残しておいたジャコおにぎり(一口サイズだよ~)
を食べたらやっと落ち着いた
ナンなんだ!!


なので夜は軽めにおもち1個
zouni 08 1 14
永谷園のマツタケのお吸い物で雑煮風(*^-^)
ほうれんそうとわかめと竹輪入りで
おいしかったです

煮ものも食べましたよ
nimono 08 1 14
白っぽくてさびしかったので
また粒コショウをガリガリしました
(笑)・・青のりくらい買っておけばよかったなり~


参加しています
お雑煮すきやけどおもちはちょっと苦手な私に
よろしければ ぽちっと・・・
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ほうれんそうの力

今日のべんと

08 1 13 bento
かき揚げ
ほうれん草とじゃことゴマ和え
ハム

もらってきた かき揚げ
パックから出しただけのハム
なんとか茹でて 和えただけの ほうれん草
それでもあるだけイイ!と思う
買い弁は寒いのです(ノ_・。)
ほうれん草があるとべんとの彩りが増えて
ちょっと嬉しい(*^。^*)
私的にはぶろっこりよりは使いやすい

そしてふりかけが食べたくなったので
タナカの無添加ふりかけ 買ってしまいました
今日はのりたま・・
黄色の色が薄くて無添加っぽい雰囲気でした(笑)

夜ごはんは
豚キムチのせ出前一丁
きむちたっぷり んで黒コショウをてっぺんにガリガリ
yorugo 08 1 13 1

yorugo 08 1 13 2

カプサイシンとこしょう効果で汗でました(笑)

参加しています
キムチ大好きなあなたも
ぽちっとよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





ゆめたうん丸亀に行きました

土曜日
仕事に行くかどうか起きてから決めようと思ってたら
起きたら10時すぎてて・・すっかり行く気をなくしました(^-^;

朝ごはん
asago 08 1 10

アンデルセンの山食パン
黄身を乗っけて・・
asago 08 1 10 2

お昼過ぎまで掃除したりテレビ見たり・・
昼前から三越の大京都展に行きました
京都展でほうじ茶とケーキをお買い上げ
oyatsu 08 1 10

私は抹茶プリン食べたけど すっごいおいしかった(*^^*)

お昼ごはんは どうしてもカレーうどんが食べたくなったので
食べました
hirugo 08 1 10
ただのカレーうどんでよかったのに
なぜか肉カレーうどんになりました
甘辛いお肉はカレーにはあんまりあいません
でもおいしかった(*^^*)
枝豆コロッケもすんごい好みのお味でした

その後実家へ帰りました
雪が降ったら怖いので早めに出発

んで夕方母と念願のゆめたうん丸亀へ行きました
いやーー紀伊国屋書店楽しかった

日曜日

うーーん??何をしたのかよく思い出せない
あっ・・スカパーでぺ・ヨンジュン祭りをしていたので
母がテレビの前から動きませんでした(笑)
唯一撮った写真がコレ・・
mangetsu.jpg
写真じゃよくわからないでしょうが
きれいな満月でしたよん

月曜日

朝からスカパーの申し込みをさせられ
んで買い物に出たらまたゆめタウンへ行きたいと言われたので
連日のようにお出かけしてきました
だけどママイクコでかわいいバッグを見つけて買いました
bag 08 1 12
20%引きでラッキーでした

んで1階のラーメン屋栄輝でお昼ごはん
食券買ってから入ります
hirugo 08 1 12 3

1回混ぜたあとのラーメン(^-^;
hirugo 08 1 12

日本一ウマイらしい餃子
hirugo 08 1 12 2

んで早めに帰ってきてから
押入れの整理をしてから夜ごはん
もらってきたかき揚げでかき揚げ丼とキムチ
tendon 08 1 12

kimuti 08 1 12
これはヨン様プロデュースの高矢禮の(この字でいいのか?)
高級キムチです
ゆめたうんに売ってるからってかーさんが買いました
キムチ食べんのに何で買うのか?と聞くと
私にくれるためだったらしい・・・
ありがたくもらってきました
おいしかったよ(*^.^*)

参加しています
「ゴシレ」って読めたあなたも
ぽちっとひとつお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

イカフライ

今日のべんと
bento 08 1 9
ニラとマイタケの塩炒め
ブロッコリ・トマト
冷食のグラタン
数の子
たらことごまと塩昆布のごはん

今日も魚卵2連発
卵って魚の卵であっても
コレステロールの大好物なんだよね・・
ということは私の大敵じゃーーーございませんか?
敵なら敵らしく もっと「苦い」とか「まずい」とかに
なってくれないと困る~~~おいしすぎて困る~~

んで今日はべんとをたくさん食べたのに
なぜか3時頃すんごくお腹が減った
市役所の納税証明とるところで
何分も待たされたからかなぁ??

なので
oyatsu 09 1 9
ローソンで勝ってきたココアと
買い置きのオレオビッツバニラをむさぼり食う。。
両方とも半分くらい食べたところで
気持ち悪くなってやめた・・




ブログの横にいるおねーちゃんに
風邪引き指数を出していただきました
tenki 09 1 9
いつもより寒そうやと思ったら
いつもよりデカイくしゃみで

tenki 2 09 1 9
なにもかも吹き飛んだのは初めて見ました

tenki 09 1 9 2
78 やって~~~
明日は寒くなりそうだ
皆様風邪にご注意ください
ってか雪が降るらしいですよ
どうやって実家へ帰ろうかなぁ??


夕方雨が降ってきた中
ゆめたうんへお出かけしました
まともな御飯が食べたかったので
大戸屋へ行きました
おひとり様満喫です!!
金曜日は女性に限りドリンクバータダらしいですよ
ocya 09 1 9
そば茶にしてみた

イカフライとオニオンフライセット
yorugo 09 1 9
写真よりでかくてびっくりしたわ
衣を一生懸命はがして食べました
味噌汁がしみじみおいしかった(*^^*)

参加しています
おひとり様できますってあなたも
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





続きを読む ▽

焼きうどん

今日のべんと

天神前の鳥照り焼きべんと
banto 08 1 8
天神前センター本店は年末で店を閉めて
お昼にだけ弁当を売ってます
今日はあんまり残ってなかった・・・
茶色でもしょぼしょぼでも弁当を持ってこないと
買いにいくところがなくなるわ~
道路渡るんヘタやきに
中井ストアにはなかなか行けないし(笑)

よるごはん
yorugo 08 1 8

ひき肉とニラとマイタケのしょうゆ味
ひき肉がパラパラするので
和風だしの中に片栗粉ちょっと入れて
まとめてみました
ちょっとしょっぱかったけど おいしかったです(*^-^)
また作ろうっと

参加しています
焼きうどんすきってあなたも
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

料理上手はべんと箱を選ばず?

今日のべんと

bento 08 1 7 2
コロッケ・レンコンの天麩羅(昨日マルヨシで買った)
ブロッコリ トマト
かずのこ
たらことじゃこ乗せごはん

昨日ベント箱を忘れて帰ったので
今日は古いヤツにしたらば
・・・詰めやすい・・・(^_^;)
あの新しい方のベント箱に詰めると
おかずがおいしそうに詰められないんです(ノ_・、)
と・・さりげな~く べんと箱のせいにする




さて。。話は変わって
年末にこっそり言っていた
去年のご褒美ランキングですが

1.PSP
2.オーブンレンジ
3.掃除機
4.テレビ
5.ラグ
こんな具合でした

掃除機は年末に買った
PSPに関してはこれ以上ゲームする時間はないのでヤメ!
オーブンレンジはまだ迷ってる
テレビは2011年ぎりぎりまで待つ
ラグは気に入ったのが見つかったら

って事になりました
宝くじは買い忘れ
ブーツとコートはまだバーゲン行ってない~

んで別にご褒美に買ったのは来週くらいに届くはず(*^。^*)
楽しみです

参加しています
テレビがまだアナログなあなたも
ぽちっとひとつお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


あっ晩御飯食べないと~
yorugo 08 1 7
ブロッコリの芯とたまねぎ
それとシリチアントマトだったっけ?
昨日買ったミニトマト・・加熱したらおいしいらしい
を加えたミニパスタ

コショウを強めにふって仕上げました
味付けはマ・マーの粉末やけど(笑)
パスタもマ・マーのゆでスパゲッティです
私これ好きなんですよね(*^.^*)
半分に切って使いました
おいしい~





茶色ベント2009

昨日でとうとう歯医者通いが終わりました
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

こないだから歯垢を取ってます
衛生士のおねーさん すんごいかわいい人で
かわいい声なんですけど
絶対「S」ですよね?
むちゃくちゃ痛かった・・・(ノ_・。)

でもおかげでスッキリしました
最後に歯をつるつると磨いて貰ったので
なんだかしばらく口に物を入れたくない気分です
ありがとうございましたm(_ _)m
半年後の定期検査に行かなくては~!!!




歯医者へは行ったけど昨日から仕事始めでしたよ
いつもより10分早く始まるのに
いつもの時間くらいに出て 遅刻しそうでした(^_^;)
おまけにゴミの日を間違えて
ゴミ袋抱えて外に出たら 置き場にゴミが全然無く
あっ・・と思って家に片付けてる姿を
通りすがりのOLさんに見られて 恥ずかしぃぃ
時間もくったし!!

そんな昨日の
しょぼしょぼお昼御飯です

bento 08 1 6
ウズラとウインナー串フライ(市販総菜)
酢れんこん
かずのこ
青菜とジャコと海苔のせごはん

やる気なしの茶色ベントです
もらい物ばっかりやし・・・
でもおいしかった(*^。^*)
黒豆が無くて残念やったわ↓

しょぼしょぼ茶色ベント第2段(本日)
鳥つくねの照り焼き
ぱくぱくほっけ
酢れんこん
かずのこ
ごま塩とじゃこと梅のせごはん

酢レンコンとかずのこはまだまだあるお正月料理
あとの2品は去年から冷凍庫で眠ってました(笑)
んであまりにも昨日とよく煮ていたので
写真はパスしました~

昨日のよるごはん
yorugo 08 1 5
貝割れのせ好きやねん
去年の年明けもラーメンだったような気がするわ・・

今日のよるごはん
パンが食べたくなったので
yorugo 08 1 6
そしてなんだかとーーーっても食べたかったモノ
yorugo 08 1 6 2
あ・ん・ぱ・ん




こんなおやつ好きですね(*^.^*)
oyatsu 08 1 6 1

ほんだけどこんなんも好き(*^.^*)
oyatsu 08 1 6 2

あ~夕方が楽しみ
oyatsu 08 1 6 3

いくらべんとを毎日作っても
おやつ食べたらダイエットにはならんわな~(ノ_-。)

参加しています
おやつ命!ってあなたは
ぜひぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

お正月

改めまして
新年おめでとうございます

tenpure 08 1 5
まぁ・・これではchikaだーりんもびっくりするので(笑)
師匠と色違いに変えました(^-^;

年末年始 母の調子がイマイチだったので
割とよく働いた正月でした

年末
31日も母が半日寝込んでました
水回りの掃除と洗濯と買い物・・は出来るけど
正月の用意はよくわかんない??(笑)
とりあえず煮染めの野菜を切ったくらいでしたが
かーさんが夕方から調子取り戻したので
お煮染め・黒豆は完成
そしてなんとか年越しそば~
soba 08 1 5
一番に作ったので遠慮して出汁が少ない(笑)
おいしそうじゃないわ・・・

朝高松へ買い出しに行ったとき寄ったサンマルク
sanmaruku 08 1 5
ドトール行きたかったけど三越近くになくなったなぁ・・

三越の地下は・・ちゅうか地下だけは
すんごい人混みでした

元旦~

1日は毎年ヒッキーしております
んが あまりにもテレビがおもしろくないので
ニトリへお出かけ~クッション買った
kusyon 08 1 5
年末に1個買って 気に入ったので買い足し・・(*^。^*)
行ったのはそこだけ(笑)
おばちゃんのお寿司も食べたし
1日からささみのフライとか作って食べました

2日は初詣行こうかと思ってたけど
かーさんが調子悪くなったのでやめました
結局母は一日寝込んでた
次の日お客さんが来るので
私は買い出し行って洗濯して・・
駅伝がなかったら正月ともおもえない(笑)
夜ご飯は焼きそばだったし

3日はお昼から客が来るので
かーさんも元気出してました
夜ご飯はお客さんの残りの茶碗蒸しとか・・

4日にやっと初詣
善通寺といつもの八幡さんへ

いい天気でした
sora 08 1 5

本堂です
hondo 08 1 5

これは五重塔
gojyuu 08 1 5

んで門
mon 08 1 5
mon 2 08 1 5

気づいたら写真を全然撮ってなかったので
ここで一気に撮ってみました(笑)
正月に動いてないのでいっぱい歩きました

そして八幡さん
hatiman 2 08 1 5
hatiman 1 08 1 5

歩き疲れて休憩かねてお昼御飯
善通寺のブーケ
ここは私が○十年前
若くてかわいくて細かった短大生の頃
アルバイトしていた喫茶店
久々にマスターとママに会いました

懐かしのコスモポリタン
buke 08 1 5
ブラウンソースとホワイトソースで味付けして
オーブンで焼き色つけたこのパスタ
当時から好きだった(*^。^*)
ちょっとむつごいけどおいしいです
じゃがいもが入っているのが特に私好み

いったん家に帰ってまたおでかけ
ヤマダ電機にDVDレコーダー見に行きました
実は母が実家で取ったテレビのDVDが
うちのPSXやPCで見られないのです~
CPRMっていうのが原因かなぁ??
安いデッキ買おうかと思ったけど
もうちょっと調べてからにしようと思ってパンフ貰って帰ってきました

んでいつもならスーパーに寄るけど
今日は私も高松へ帰るし
母は近所の人のお通夜のお手伝いがあったので
そのまままっすぐ帰ってきました

家へついたらなんだかコゲくさいにおいが
家の前の道路にまで充満していて。。。
先に家に入った母が 
「火事になんりょった」とあわててまして・・・
いったん家に帰ったときに
黒豆をコンロにかけて忘れていたらしいのです
私はそんな事したんも知らんかったわ(笑)

コンロは吹き出した黒豆の煮汁が飛び散り
焦げ付き 悲惨なことにぃぃ
もうちょっとで火がついていたなぁ
安全装置がついてない方にかけていたのです
他に寄り道しなくてよかったよかった
しかし怖かった・・
ほんっとうに家が無事にあってよかったです

後片付けしていろいろやってたら7時すぎた(^_^;)
ドキドキして帰れなかったし(笑)
ついでに母がしてほしがっていた
スカパーの無料申し込みしてから帰りました
ヨンジュン祭りをやってるんやって
申し込みの時「見たい番組はありますか?」と言われ
「ペ・ヨンジュンが見たいんですけど」って言わされた~
恥ずかしかった(笑)
高松へ着いたら9時前やった
天地人が見られなかったけど必殺はなんとか録画できた

そんな感じのあわただしいお正月でした
最後にびっくりしたけど
正月ぼけが治ってよかったかも?

今日の文章長くてごめん(笑)
1週間ぶんなので~

参加しています
黒豆大好きなあなたも
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





明けまして

おめでとうございます
とりあえず正月っぽく・・って・・・
どこに来たんやろ?みたいなテンプレですか?(笑)
本格再会は夜になります(*^。^*)

side menu

最新エントリー

おいしいルーレット

お菓子てんこもり

フリーエリア

拍手する

プロフィール

りかこ

Author:りかこ
いらっしゃいませ
かなりなお年になってから始めた一人暮らしもはや5年・・
毎日小さな幸せを「ぎゅーーっ」と抱きしめつつ
うどんの国で生きてます(*^。^*)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

kuroちゃんclock

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

side menu

CALENDAR

12 * 2009/01 * 02

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ポチっとよろしくです♪

参加してます!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログ内検索

RSSフィード

今日何作る?

クックパッドで探しましょ!

おしゃべりしよーよ♪

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


