

ゆ~き~が降った

午前中の雪
ここら辺ではめずらしく
かなり大量に降っておりました・・
寒い寒い・・{{ (>_<) }}
雪景色がめずらしくてついつい見入ってしまった
仕事中の窓辺

昨日の夜は急に誘われて
元職場の方と飲んでました
最初から か~な~り 酔っぱらってらっしゃいまして
でも久々だったので楽しい時間を過ごしました

日本酒+焼酎水割り
帰ってからお風呂入っていろいろしたけど
どうにもこうにも眠くてころっと寝ました

おかげで今日は睡眠時間たっぷりで気持ちよい

冷蔵庫にある3割引の鶏肉が気になるなぁ・・(^_^;)
今日は料理しなくてはっ!!

今日のべんと
モンドール大西のサンドイッチ

ここのサンドおいしいんやけど
パンがかなりカサカサなんやんな~



画像が残ってるので・・



土曜日の夜は・・

大好きなコレを
tyoutityuu 1 10 3


こんな風にセットして
tyoutityuu 2 10 3


料理しておりました
guratan 10 3
楽しかった♪


あっ・・グラタンのできあがりの写真を
一枚も撮っておりません
(×_×;)シュン


続きは
ネオロマな話
私信だったり覚書だったり・・


参加しています
ぽちと応援お願いいたします(^∧^)
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

続きを読む ▽


家庭科より・・・

宅急便・・本日8時過ぎようやく到着
無事受け取れました

明日のベントは超手抜きにして
さっそく組立・・

tana 1 10 3 2

頑張っております

tana 2 10 3 2

ちょっと棚っぽい?

tana 3 10 3 2
いきなり完成っ!!!

中身はこんな感じで
tana 4 10 3 2
昔っから家庭科より技術が好きだったし
ピアノより剣道がしたかった(笑)






bento 10 3 2

今日は手抜きしてない(笑)
昨日の茄子の煮物
青梗菜とマイタケと海老の中華風炒め
ネギ入り玉子焼き
大根とにんじんのわかめ合え
シラス御飯 梅干し

中華風炒めはちょっと塩辛かったん
だけどべんとに入れたらちょうどよかったかも?
そんなことを言い訳に塩をたくさん使ってはいけません
減塩減塩・・

最近帰りにCOOPによることが多くなったので
私もエコバック持参中
ビリケンシュトック買ったときに入れてくれた袋
eko 1 10 3 2

こんな感じで持っております
eko 2 10 3 2

参加しています
ぽちと応援お願いいたします(*_ _)人

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

真央ちゃん頑張れ!

コレ昨日の下書き

******************************

今日の塩辛かったベント


豚肉のめんつゆ焼
ホウレンソウとちくわの味噌和え
トマト
塩鮭

めんつゆ焼 こないだ鶏肉でおいしかったので
豚ひれを薄くのばして塩胡椒
片栗粉つけて焼いてめんつゆgo

で作ったけどレシピ通りの分量を量らなかったので
どういう訳か激塩辛い味に・・
片栗粉付いてる分味が染みついて逆効果(^_^;)
レシピにはほぼ忠実に・・と思い知りました
塩鮭追加でさらに塩辛く。。
血管詰まらせて自殺したいのかと
疑われてもしかたのない「べんと」でした。。

明日は減塩(笑)

******************************


以上っ!
ほんで写真をとりこんで。。と思ったら
写真がない
どーやらあんまりおいしくなさそうだったので
撮らなかった模様(覚えてないし)

せっかくPhoto ScapeをDLしたのに・・

ってことでブログもサボリン


さぼって作った今日のベント
bento 10 2 24
鶏ダンゴと大根と油揚げの煮物
ウインナ
ほうれん草のおひたし
えび+トマト

おかず作りすぎた(笑)
そんな時はこのベント箱を2段にする!

昨日は失敗やったけど
今日の煮物は大成功!!すごくおいしかった 満足(*^。^*)

今スリムな形のベント箱欲しいん~
でも我慢我慢・・

んで似たような昨日の夜ごはん
yorugo 10 2 23

煮物と
yorugo 10 2 23 2

サラダ
yorugo 10 2 23 3

ちょっと画像加工の練習したので(;^_^A
似たよな写真ばっかですみません






それにしてもフィギュアスケートおもしろかった
昼休み延長してみてたけど
上司も必死で見てたので大丈夫やったわ(笑)
真央ちゃん失敗しなくてよかった
すっごい嬉しそうやったし・・
そういう笑顔が見たかった(*^。^*)

ヨナちゃんもすごかったなぁ・・
あのプレッシャーの中で完ぺきな演技・・
まだ若いのに大したものだ・・
あの演技構成は完ぺきやきん
なかなか勝てないなぁ・・
真央ちゃん来季はコーチかえようぜ(笑)

明後日また真央ちゃんの演技の始まる前には
胃が痛くなりそう(笑)
なんの関係もないワタシの胃をこれほど痛める真央ちゃん
そうはいってもヨナちゃんの時に胃は痛くならないので
やっぱり真央ちゃん応援してるよ~!!!
金でも銀でも銅でも メダルなんて無しでもいいので
笑顔で終われるように頑張ってください


参加しています
ぽちと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


本文忘れて。。

今日のベント
「ままや」のべんとにしました

hirugo 10 2 22
ホントは「どん兵衛」な気分やったんやけど
上司にべんとを頼まれまして・・
コンビニベントではちょっと~と思い
急遽「ままや」に変更
私はお魚セットの
塩鯖ときのこパスタ

上司には肉セットの
チキン南蛮まーぼソース
にしときました
肉セット すごいボリューミィやったわ

でもパスタが激まずだったので
肉セットのほうが正解かも~(ノ_・。)


日曜日は1日某会館でウチのおばちゃんのお手伝い
ほぼ300~500人くらいの地域のおばさま方の
お相手をいたしました
ひとりひとりはほぼ1瞬の出来事やけど・・
どーもパワーを吸い取られたみたいで
昨夜は背中が痛くて痛くて・・
禁断のサロンパス貼りまくってねむりました
あーーーー疲れた(ーー;)
それにしても日本の古典芸能はお金がかかるし
手伝いはボランティアでなりたっております!!



お買い物
今ビニールクロスの床にコタツ敷き敷いて
その上にすわってるんやけど
ラグじゃないから直接冷たさがおしりに伝わって・・
正直{{ (>_<) }} 寒い!!
ラグを買えばいいんやけど
コレコレってのに出会えてないので
厚手のザブトン購入
zabu 10 2 22
二人用のザブトン
これを座椅子のようにして
zabu2 10 2 22
こうやって使用
来客時には二人がけ・・でしばらくどうでしょう?

PC前にもでかいザブトン
zabu3 10 2 22
ふかふかできもちよか~~~

仮置き仮置きといいつつ
どんどん場所が決まっていっているような・・・(^_^;)


昨日は酔っぱらって更新中
題名入れたところでストップしていたらしく・・
写真もアップしているのに
記事がありませんでした 記憶もありません(;¬_¬)
どっかに迷惑かけてないやろなぁ・・(ふあん)


鳥肉料理

私は時代劇好きなので
必殺シリーズはものごごろついたころから??
m(_ _)m 学生の頃からハマッて見ていた
「かんざしの秀さん」には幼いながら
ほんっきで惚れてました(笑)
今じゃ三田村邦彦はあんなになってしまたけど
(何様発言)
あのころはかっこよかったよなぁぁぁぁ
あっ。。もちろん三味線屋勇次も好きだった

必殺といえば中村主水
藤田まことさん抜きでは語れませんね・・
こないだまでテレビに出ていたので
いまだに温もりすら感じる・・
そんな人が亡くなると
とってもさびしいです
ご冥福をお祈りいたします

ところで中条きよしを思い出すと
頭の中で「お~れた たばこの吸い殻で♪」の
歌が流れ出す・・そんな経験はありませんか?
私は頭に中条きよしが浮かぶと
頭の中のバックミュージックは「嘘」になります
そんだけ印象深かったのか?(笑)
ええ・・もちろん同年代の人にしかわからない話です
ごめんなさい。。。





今日のべんと
bento 10 2 18
鳥天
インゲンの天麩羅
きゃべつ
チクワキューリ
トマト

揚げ物が食べたくなって天麩羅にした
前の家にあった古い油・・
入れ物も凹んでいたので放ってこようと思ってたのに
母が「賞味期限がまだやから」と荷物の中にいれやがった(^_^;)
しょうがないのでそれを使用・・
やっぱり古い油の匂いがしてました
味に代わりはないけどな~
一回使ったので速攻捨てました
今日ゴミの日でよかったぁ


ちなみに
これ
sasami syo
はまだ使ってないよ(笑)



そして夜ごはんは残った鶏肉で
yorugo 10 2 18 2
どっかのブロガーさのレシピ
薄く伸ばした鶏肉に塩コショウ 片栗粉
でカリッと焼いて
麺つゆとお酢で味付けするって感じだった

お酢がなかったので省略
だけどすっごくおいしかった
ネギがきいてます!
yorugo 10 2 18
サラダと一緒に食べますか・・

いや
これは
sasami syo
まだ使ってないから(笑)



参加しています
ちょっと野菜不足なワタシに
ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



side menu

最新エントリー

おいしいルーレット

お菓子てんこもり

フリーエリア

拍手する

プロフィール

りかこ

Author:りかこ
いらっしゃいませ
かなりなお年になってから始めた一人暮らしもはや5年・・
毎日小さな幸せを「ぎゅーーっ」と抱きしめつつ
うどんの国で生きてます(*^。^*)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

kuroちゃんclock

月別アーカイブ

最近のコメント

カテゴリー

side menu

CALENDAR

09 * 2017/10 * 11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチっとよろしくです♪

参加してます!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

ブログ内検索

RSSフィード

今日何作る?

クックパッドで探しましょ!

おしゃべりしよーよ♪

リンク

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

MATERIAL

【お借りした季節の素材】
小さな憩いの部屋

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


